優先順位は・・・本収納と団欒リフォーム

 

こんばんは、サワです。(^_^)/

体力UPの為に、通い始めたスポーツクラブは、仕事を終えて通う元気は無く、会費は寄付状態です。肩こり・頭痛・腰痛・・・体調がイマイチ私ですが、なんとか寝込まずに年を越せそうです。

約1カ月半に渡り、リフォームをさせて頂いた北区のマンションリフォーム現場をご紹介します。

『リフォームポイント・・』

沢山の本を収納できる空間に。

結露と断熱。

家族の団欒。

 

全ての部屋と廊下に沢山の本が・・・

 

本棚①・・寝室兼書斎のクローゼット横のエアコン配管の隠蔽壁下に。

工事前の寝室

本棚②・・寝室兼書斎の入口に。

 

本棚③・・寝室兼書斎コーナーに。

 

寝室と書斎を仕切る壁裏に・・

 

 

本棚④・・リビング

 

 

 

 

パイプスペースの位置、ダクト梁や躯体梁、天井高etc・・かなり制限が有るタイプの空間で悩んでプランしたキッチンは、コンパクトな2列型キッチンです。

廊下から洗面室などへの家事動線を考慮して引き戸を設置しました。

インターホンが設置してある柱は、共有部のパイプスペースです。

大きな横梁と隣の子供部屋クローゼット上部の空間にレンジフードダクトを交わしたり・・

 

リビングにいる家族と対話をしながら、配膳が出来るカウンターもコンパクトなキッチンのサポートに・・

 

スニーカー位が入る空間ですが・・・トイレ床下のスペースを利用しました。

 

 

洗面台は、キッチンと色を合わせて娘さんがチョイス。

 

 

浴室廻りには、遮音シートを・・

壁には、断熱材を敷き詰め。

 

 

二重窓の組子タイプで更に結露防止と断熱UP。

床は、左官で不陸調整。

 

 

 

 

お引っ越しまでに間に合わなかったオーダーカーテンは、刺繍の施されたレースと淡い上品な模様のドレープカーテンで、リビングの雰囲気が一層グレードUP。

奥様と一緒に、レールに取付しました。

此方のリフォームは、以前に同マンションでリフォームをして頂いたお客様のご紹介で、ご縁が有り工事をさせて頂きました。有難うございました。

他の現場も写真の整理をして、ご報告いたしますので・・・

只今の時間、PM10:45です。ダブルSの2名が居ります。

『冷えてきたねぇ・・寒いねぇ・・』 電気ストーブが消えてました。コンセントが抜かれてました。

アイエスホームのS長が帰社する際に用人で消したのだと・・思われます。既に2時間半経過

皆さんも、戸締りと火の用人を忘れずに、気をつけて下さいね。( 一一)

 

 

 

sawa

sawa の紹介

社交的で陽気でおせっかいな私。 リフォームを通して沢山の方と出逢い沢山の『感動』・『感激』・『感慨』・ 『悩む』事が出来るこの仕事が大好きです。 出逢いに感謝し、『一生勉強・一生青春』です。