お引渡し現場物語

こんばんは、サワです。

今年も残す所僅かとなり、あちらこちらと現場を走り廻っています。

まずは、今週 お引き渡しをした神田4階建ビルストーリーから

1階~3階フロアーは、テナント用に4階部分は、大学生の息子さんが一人暮らし様に改装いたしました。

4階部分は一口IHを搭載したPanasonicのコンパクトキッチンの前にある収納は、ガス配管を隠蔽する為に造作した調味料などの収納です。当初は、壁で覆い隠す予定でしたが、倉庫からカウンターなど探し出して大工さんに造作してもらいました。

浴室入口脇のデッドスペースを活用した可動棚式収納。『ここにあったらいいなぁ・・・便利だなぁ・・・』と思い、変更して出来た収納です。

約2カ月半の工事の様子をご紹介します。

道路使用許可を取り、重機を入れ特殊な設備機器を搬出しました。

本管より40㎜のステンレス管を新たに引込ました。

各階の水道メーターが設置されました。

床下に隠れてしまう電気配管や給水・給湯・排水などの設備配管です。

施工中の各階の集合計器盤です。

解体中の様子です。ホコリで真っ白です。

遮音効果のある支持脚を使用した床下地の作業風景です。重量があ為荷上げも作業も重労働です。

高さなど限りのある空間で、お客様が快適に暮らして頂ける様にシュミレーションをしながら、細部の工夫をし造作します。

仕上げのクロスを貼る前の下地調整です。女性の化粧と同じで仕上がりも持ちも基礎が大事です。

まだまだ沢山書きたい事があるのですが・・・写真がうまく撮れていないなど・・職人さんごめんなさい。

紹介しきれません。m(__)m

 内窓を取り付ける前の.様子。

向かいのビルからの視界を考慮してくもりガラスタイプにしました。

玄関ドアも取付完了。室内側は、クロスと同じようなアイボリー色に・・・

 外側は、ヘアラインブラック柄でシャープな仕上がりになりました。

 換気乾燥暖房機付ユニットバスは、息子が寒がりなので・・・とお母様。

 手持ちの家具を活かして使えるオープンクローゼットがある約8帖程の個室が2部屋。

1F~3Fは、衛生機器の交換とタイルカーペットやクロス貼替え等の内装で

化粧直しをしテナントさん用にリフォームをしました。

 各フロアーの工事前は、こんな感じです。

沢山の人が関わり、多様な分野の経験と技術と思いやりを集約して現場が完成していくのです。

出会えたお客様、そして職人さん達に感謝します。

他お引き渡し現場物語の詳細は、後日HPで・・・

 

sawa

sawa の紹介

社交的で陽気でおせっかいな私。 リフォームを通して沢山の方と出逢い沢山の『感動』・『感激』・『感慨』・ 『悩む』事が出来るこの仕事が大好きです。 出逢いに感謝し、『一生勉強・一生青春』です。
Posted in スタッフブログ |