【リフォーム現場日誌】江戸川区 外壁塗装工事①

江戸川区にて、戸建ての外装改修工事がスタートしました。

改修前の様子

 

今回は、外壁・屋根に断熱塗料「ガイナ」の塗装を行います。

 

◆ガイナとは?◆

”ロケット開発で培われた最先端の技術を応用した塗料”

「ガイナ」は日本のロケット開発技術を応用して誕生した塗料です。
その技術とは、ロケットの先端部を打ち上げ時の熱から守るための塗装による断熱技術。
これまでの常識を覆し、断熱性の高い特殊セラミックを塗料化することに成功。
従来の塗料と異なり、住まいに塗るだけで断熱を可能にし、他にも遮熱・結露防止・防音・防汚・空気質改善など、15に及ぶ機能を発揮します。

断熱塗料「ガイナ」の詳細はこちらから>>>

 

工事スタート。まずは足場から。


足場

高圧洗浄で汚れを落としていきます。屋根や外壁のホコリ・汚れをきれいに落とします。屋根には苔も付いているのでしっかりと。

水洗い

特に目立たなくても、ホコリや汚れは付いています。
きれいにして落しておかないと塗装をしても、
塗料が剥げ落ちてしまったり、見た目が凸凹してしまったり・・・

きれいにしたら、下地を。
これもしっかりやらないと、後々塗料が剥がれてしまう、長持ちしない、となってしまいます。
錆止め塗装

赤い部分が錆止め塗装をした部分

 

雨戸のペーパー掛け

シャッターボックスや雨戸などは、サンドペーパーで汚れを落とします。

養生

窓など塗装しない部分や塗料がついてはいけない物にビニールシートで養生をします。

 


外での作業で、気になるのはお天気。
今のところ順調ですが、こればかりは天に任せるしかないので、予報を見守るばかり・・・。
明日も晴れますように。。。

 

続く→→→

sawa

sawa の紹介

社交的で陽気でおせっかいな私。 リフォームを通して沢山の方と出逢い沢山の『感動』・『感激』・『感慨』・ 『悩む』事が出来るこの仕事が大好きです。 出逢いに感謝し、『一生勉強・一生青春』です。
Posted in スタッフブログ |