現地調査後のお見積りから着工までにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

こんにちは。上野です。

中古マンションのご購入し、入居前にリフォームをご検討されていらっしゃるお客様より
このようなご質問を頂きました。

◆お客様からのご質問
現地調査後のお見積りから着工までにはどのくらいの期間がかかるものでしょうか?

現地調査にお伺いしてから、着工までの流れは

      ・現地調査
        ↓
      ・見積、ご提案、お打合せ
        ↓
      ・工事契約
        ↓
      ・工事申請(※マンションの場合)
        ↓
      ・着工

となります。

現地調査から着工までの期間は
お客様の「いつ頃までに完成したい」と言うご希望から工事期間や工事の申請期間を逆算し、
その時間の中で、打合せやご検討をされるケースがほとんどです。

ご質問いただいたお客様のような、中古物件のご購入等で入居前のリフォームの場合は
ご入居希望日をお伺いした上で、お打合せを進めて参ります。

工事完成の時期やご入居日のご希望がございましたら、お伝えください。


お打合せについては、
これと言った期間が決まっている訳ではなく
お客様とリフォームに対するイメージを共有し
ご希望に添える内容になるようにさせて頂いております。



また、マンションの場合は
管理組合に事前に工事の申請が義務付けられていることが多い為
着工には、その申請期間を考慮する必要がございます。

申請方法は、各マンションの規約によって決められております。
マンションによっては、申請にご近隣の方の署名を必要とするところもございます。
また、工事不可の日(例えば、日曜や祝日等)や作業可能な時間等も決められております。


現地調査から工事完了まで、いつ何をしなければならないかは、
弊社のプランナーがお打合せを進めながら、アドバイスさせて頂きます。

Posted in Q&A, スタッフブログ |