桐のフローリングを選んだ理由は?
【桐は柔らかい為、傷がつきやすいという点がありますが、気にならなかったのでしょうか?】
傷がつきやすいというのが、気にならなかったかといえば、気にしました。
ただ、柔らかい(傷が付きやすい)黒ずみが出るというデメリットがあっても、
・熱伝導率が低い為、冬は温かく、夏はサラサラしている。
・防虫効果が見込める。
・調湿が出来る。
とメリットがあり、メンテナンスは自分達でも出来そうだと思えたので、傷等は劣化ではなく変化として受け入れようと思いました。
リビングに置いている机や、結婚指輪もあえて長く使用していると色味や雰囲気が変わっていくものを既に所有していた為、さほど桐のフローリングを選ぶのに抵抗はありませんでした。
リフォーム後、実際生活してみてのご感想
◆環境がガラリと変わりましたが、全てが快適で毎日楽しいです。
◆各部屋の用途でイメージした収納や設備機器は、想像以上に収納が出来、ストレスを感じず、使い勝手が良いです。
◆『ハイドロセラ』パネルを貼ったキッチンは香辛料が飛び散っても一拭きで汚れが落ちるので、手入れが楽で家事がしやすいです。トイレも汚れがつきにくく、手入れが楽なのでとても良いです。
◆床は桐の無垢材に決めて良かったです。
・以前より部屋が広くなったけれど、桐の無垢材が温かいおかげで光熱費は変わらず、冬場の帰宅時に寒くない。
・寝転んで気持ち良い。
・転んでも痛くないので、小さな子供達も安心して遊ばせられる。
◆水廻りや廊下に採用した『栃』は綺麗でかっこ良く、尚且つ丈夫なので選んで良かったです。
◆リフォーム後、特に気に入っている部分は、フローリングと1サイズアップした浴室です。
コメント
現場の作業の方ふくめ、始終丁寧に対応していただきました。 こちらの希望が細かく苦労させてしまった点もあるかと思いますが、私の要望を叶えるべく細やかに対応して頂けました。 本当に感謝しております。 おかげさまで快適に暮らしています。ありがとうございました!