施工個所:収納・内装・洗面トイレ・浴室・リビング・キッチン・マンション・全面改修・バリアフリー
工事予算:550万円
- お客様のご要望・お悩み
-
■祖父と母のために、段差解消と採光の確保、通気性の確保を重視したリノベーションをしたい。
■狭いトイレ、洗面廻りを改善したい。
■祖父や母が安全に無理なく、移動できる動線、段差の解消をしたい。
■今後のスローライフを二人が無理なく楽しめる空間にしたい。
- アイエスホームからの解決策
築40年以上経過するマンションの全面リフォームを行いました。
「動線確保と段差解消」「採光と通気性の確保」を重視されており、LDKと洋室①の間仕切り壁をなくし、洋室②と和室を3枚引き違い戸にすることで、開放感と採光通気性を確保しました。
また、各部屋で異なっていた床を床上げし、段差のない空間にしました。
和室と洋室②は「ベッドから畳に足をつけたい」との希望から、ベッドスペースのみフローリングにして、ダイケンの敷き込み畳を採用。敷き込み畳とフローリングもフラットに納めバリアフリーに。
システムキッチンはLIXILのシエラへ交換。同時に古くなっていた給水給湯管も交換しました。
トイレへは洗面所を通る必要がありましたが、廊下から直接出入りできるドアを造作。元のドアを残すことで、万が一介助が必要となった場合でも対応できるように。廊下と洗面ユニットバストイレには、配管による床の段差がありました。トイレは、配管を本体ギリギリにずらすことで、足元を廊下とフラットに。立ち座りの動作もしやすくなりました。
ユニットバスは1216から1316へとサイズアップ。浴室にはL字I字の手すりを付け、床も滑りにくいほっカラリ床に。
「白く明るくなったことで、部屋が広く見える」とお客さまにも喜んでいただけました。