畳もフローリングもフラットに!バリアフリーでスローライフを楽しめる空間に

施工個所:収納・内装・洗面トイレ・浴室・リビング・キッチン・マンション・全面改修・バリアフリー 工事予算:550万円
お客様のご要望・お悩み

■祖父と母のために、段差解消と採光の確保、通気性の確保を重視したリノベーションをしたい。
■狭いトイレ、洗面廻りを改善したい。
■祖父や母が安全に無理なく、移動できる動線、段差の解消をしたい。
■今後のスローライフを二人が無理なく楽しめる空間にしたい。

アイエスホームからの解決策

築40年以上経過するマンションの全面リフォームを行いました。
「動線確保と段差解消」「採光と通気性の確保」を重視されており、LDKと洋室①の間仕切り壁をなくし、洋室②と和室を3枚引き違い戸にすることで、開放感と採光通気性を確保しました。
また、各部屋で異なっていた床を床上げし、段差のない空間にしました。
和室と洋室②は「ベッドから畳に足をつけたい」との希望から、ベッドスペースのみフローリングにして、ダイケンの敷き込み畳を採用。敷き込み畳とフローリングもフラットに納めバリアフリーに。
システムキッチンはLIXILのシエラへ交換。同時に古くなっていた給水給湯管も交換しました。
トイレへは洗面所を通る必要がありましたが、廊下から直接出入りできるドアを造作。元のドアを残すことで、万が一介助が必要となった場合でも対応できるように。廊下と洗面ユニットバストイレには、配管による床の段差がありました。トイレは、配管を本体ギリギリにずらすことで、足元を廊下とフラットに。立ち座りの動作もしやすくなりました。
ユニットバスは1216から1316へとサイズアップ。浴室にはL字I字の手すりを付け、床も滑りにくいほっカラリ床に。
「白く明るくなったことで、部屋が広く見える」とお客さまにも喜んでいただけました。

施工前   施工後

LDKと二部屋の間仕切り壁を3枚引違い戸にした事で、開放感と採光通気性を確保。また、段差も解消しました。

→

アイエスホームの施工実績

WORKS

施工事例

夫婦で過ごす時間と窓からの景色が楽しめる対面キッチンを実現したマンション全面リフォーム 詳細はこちら
開放的で居心地の良いLDKを実現したマンションリフォーム 詳細はこちら
”クール&モダン”と過ごしやすさを両立したマンションリフォーム 詳細はこちら
コンパクトな動線で家事をしながら子供たちを見守れるリビングへ 詳細はこちら
MENU